blogブログ

植物の生活

 

お世話になっております!磯野です。

最近、暑くなったり、寒くなったり、気圧の加減もコロコロ変わり

本当に体調を崩しそうで、ヒヤヒヤしております^^;

皆さまはお身体大丈夫でしょうか?

やはり、今世の中は体調を崩されている人が多いそうです。

皆さまもご自愛くださいませ。

 

さて私は現在、絶賛、植物や花にハマり中です 笑

自分の中で植物ブームがやってきました。

道端でいいなと思ったものは写真を撮ったり、

売り物で気に入った場合は購入して部屋に飾ったり、、

 

先週も梅田の阪急百貨店で植物フェア?(正式な名前は忘れてしましました;)が

開催されており私も行ってきました。

*余談ですが、阪急百貨店は基本1週間ごとにこのような「○○フェア」みたいなのが

開催されております。今は「北欧フェア」その次は「民藝と暮らす」だそうです。

 

そして植物フェアで購入した1点がこちら

 

 

苔テラリウムです!

薬瓶の中に苔が植えられており、その上に1匹やぎがいます。

他にも種類がたくさんあったのですが、

散々悩んだ挙句、こちらにしました。

 

店員さんによると、お水は半年に1回程度、霧吹きであげるだけで良いそうです。

あんまりあげすぎると、返ってダメになるとも。

 

 

ふたを閉めて密閉していると、

内部のガラスが曇っていました。

自発的に水分を出しているのかもしれませんね。

(この辺りはあいまいで、あくまで私の予想に過ぎないですが 笑)

 

 

さて、他にもお気に入りの花があります。

 

 

紫陽花です!

 

現在、実家の庭にこじんまりと咲いています。

これは私の母が昨年から育てているのですが、

昨年は失敗。

しかし今年は3つほど咲いておりました!

母も私も紫陽花は好きなので、本当にうれしいです。

ただ、まだまだ他所様に比べると小さいです、、

(昨年のこの時期に、京都の行願寺というお寺で大層立派な紫陽花を見ましたので、

余計そう感じるのかもしれません)

 

どうしたらもっと立派に咲くのでしょうか、勉強が必要ですね。

紫陽花は、梅雨にしっとり咲いてくれるのが

なんとも趣があって良いですよね。

来年もまた楽しみです!

 

本日はかなり個人的な話ではありましたが

植物は暮らしに取り入れると、場を和ませてくれますので

好きな人は積極的にチャレンジしてみてください!

うまくいかなかったりすることも多々ありますが、

それも植物の良さですね^^

 

以上、磯野でした!

 

 

 

 

 

 

 

関連記事