Works施工事例

リノベーション 生まれ来るわが子に捧げる、自然素材にこだわった家

堺市東区 M様邸

夫婦+子1人

初めてお会いした時はこの中古物件の購入をほぼ決めておられたタイミングでした。

色々な工務店やハウスメーカーを回りセミナーなどにも参加しとても勉強なさっていて、知識の豊富さに驚いたことを覚えています。

解体を進めるうちに築40年の建物なので、構造的な課題により予定していたリビングの吹抜けができないことが分かり、大きく計画変更をしていただくことになりました。

そのために採用したのが階段の2段目を長く伸ばして廊下にし、それを座面として活用するカウンタースペースを設け、オープンな階段でリビングと吹き抜けを一体化させて解放感を持たせました。

今はご夫婦の在宅ワークのオフィスですが、後々は引き渡し直後に生まれたお子様の勉強スペースとして活躍してくれるでしょう。

今思えば出会った頃から生まれてくるお子様を思い、お子様のためにとことん自然素材にこだわったご要望を出し続けておられたのだと理解できました。

住まいは何のためにあるのか」ということを改めて教えて頂いた貴重なお住まいです。

Outline

  1. Before
  2. After
場所
大阪府堺市東区
間取り
3SLDK
施工期間
3ヶ月
金額
2,650万円
敷地面積
82.51 ㎡
延床面積
81.38 ㎡

リビングダイニング

テレビをかけている壁面はタイルで仕上げました。アクセントとして目を引きつつ、珪藻土とマッチしインテリアと調和しています。リビングの床材はオークです。

カウンター

ご夫婦の在宅ワークスペースに。
後々はお子様の勉強スペースとしても◎
黒板はお子様とお絵描きをしたり、ちょっとしたコミュニケーションをとるのに便利です。

キッチン

キッチンは奥様こだわりの、ハンセム製のもの。ぐるっと回れるアイランド型。行き止まりがないので混雑も防げます。玄関からもリビングからもスムーズにキッチンに向かえます。

ニッチ

アールがかわいいニッチ。お気に入りの小物や大切な写真を飾る場に。
モニターやスイッチもニッチに配置することで、壁に余計な出っ張りがなく空間をスッキリ見せることができます。

洗面

洗面台もハンセム製。壁一面の大きな鏡と家具としての存在感抜群なキャビネットが奥様のお気に入りです。

階段

階段の素材は杉材。ひな壇階段にすることで開放感を。階段下は収納を造り有効活用しました。

2階廊下・洋室

廊下の壁の一角に有孔ボードを設置して、帽子やアウターなどを引っ掛けて見せる収納に。

サンルーム・FCL

洗濯→干す→収納 の一連の動作を考えて使いやすい間取りに。珪藻土は調湿効果が優れているので、部屋干しで気になるニオイや湿気の問題も解決。

玄関

玄関を吹き抜けにすることによって明るく、開放感があります。
玄関横のシューズクロークはたくさん収納できて便利です。

デッキ

リビングから出て涼んだりお茶を飲んだり寛げるスペースとして、また近くの花火大会が正面に見える特等席です。いずれはサウナを置いて整われているかも。

Before

築40年の中古物件をご購入されました。玄関・吹き抜けの位置はそのままに、階段やキッチンの位置など大きく間取りを変更しました。

使用した素材

  • 北海道産の珪藻土
  • 紙クロス(壁の一部)
  • タイル(壁の一部)
  • 国産無垢フローリング(杉材)
  • 床材(オーク)
  • 有孔ボード
  • 黒板塗料(オーガニック)
  • セルロースファイバー断熱材
  • エコボロン(防蟻剤)

お客様からのお手紙

夫婦で非常に要望が多かった中で何とかこたえようと努めていただいた。他のところでもお話は聞いたけれど、こちらがイメージしているところを早い段階で形にして頂いて、工務店を決める上では即決でした。

元々が狭い家なのでリノベをしてもリビングが狭くなってしまわないかとても心配でしたが、お気に入りのキッチンとゆったりしたリビングに満足しています。

ゆいまーるClubさんと家づくりを出来たことは一生の思い出です。快適で想いが詰まった家で、家族三人過ごせることが幸せです。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

堺市東区 M様邸

ゆいまーるClubより

M様、ありがたいお手紙をいただきありがとうございます。
いままでたくさんのお施主様からお礼のお言葉をいただきましたが、私との家づくりを「一生の思い出」と言葉にしていただいたのは、長い住宅業界のなかでも初めてだと思います。
同時に私史上最も難易度の高い家づくりのひとつで、私の経験値をさらに向上させてくださりました。

打合せ・施工中にはまだいなかったお子様に、お引渡しの数日後に初めて会って抱っこをさせていただきました。
その時に「この子のために必死の思いで家づくりをされてきたんだなあ」と感動したことが忘れられませんし、私にとっても一生の思い出です。
このような機会に携わることができて本当に感謝申し上げます。

これからも末永くご家族みなさまで幸せにお暮しください。
そして何かあれば(家以外のことでも)頼っていただけると嬉しいです。

ゆいまーるClubのスタッフ紹介

【ライフスタイルプロデューサー】 お客様の想いをカタチにする人
田邉 寛正