blogブログ

アース オーバーシュート デー

こんばんは…ゆいまーるClubの加藤です。

台風が近づいてるせいか風がありますね…。

昼間は相変わらずの暑さですが…(^^;

さて、皆さん『アース オーバーシュート デー』という言葉知ってますか?

私は初めて聞きました…(^^;

国際NPOの世界自然保護基金(WWF)とグローバル フットプリント ネットワーク(GFN)は人類による自然資源の消費が地球が持つ一年分の資源の再生産量とCO2吸収量を超えた日をアース オーバーシュート デーと呼び毎年発表しています。

今年は8/2がその日だったようで昨年に比べ6日早かったそうです。

要約すると地球が一年で資源資源を再生するよりも早いスピードで私たちが資源を使いすぎているから温暖化や異常気象、気候変動が起こっているとされています。

特に先進国は使いすぎの度合いが高く世界の人が日本人と同じ生活をした場合、一年間に地球2.9個分の自然資源が必要になる計算だそうです。

地球 環境 住宅

私たちは地球一個分の暮らしができるむくむくはうす(One Planet House)を提供しています❗️

このアース オーバーシュート デーを知った機に子供達や子孫のためにも資源を残す義務の自覚が更に芽生えました。

エコ賢く暮らす地球一個分の住まい❗️

ご興味あればゆいまーるClubまでお気軽にご相談くださいね…♫

この記事を書いたスタッフ

代表取締役社長 加藤 栄 Sakae Kato

宅地建物取引士 / 住宅ローンアドバイザー / 電磁波測定士 / 健康な暮らしアドバイザー

関連記事