blogブログ

消防講習!

 

お世話になっております!東です!

私、18,19日と防火管理者の講習に参加してきました。

店舗や事務所等の消防計画などを考えなくてはいけないのですが

私生活にも関係しているお話を少々ブログに書きたいと思います!

 

みなさん、火災の1番の原因をご存じですか?

この講習を受ける前までは、たばこやガスコンロをイメージしておりました

 

が・・・・

 

 

放火。   だそうです。

 

「平和な国」日本でまさかの結果でした。

放火による火災は自分だけの問題ではないですが

玄関前に燃やされやすそうな物を置かない、人気をなるべく出すなど

少なからず対策はできると思います。

またこのような対策は防犯にも繋がりますね!

 

講習では地震、津波のことも学びました。

防災グッズは揃っていますか?集合場所・所在確認など確認されていますか?

2017年もあと少しとなってきました。

また来年も平和に暮らせるよういろいろ準備しておきたいですね!

 

 

 

 

関連記事