blogブログ

上棟式

 

御世話になっております!

火曜日ブログ担当の森です!

しかし寒い毎日が続きますねー

関東の方では大寒波?の影響で雪も積もったみたいですね!

大阪は長らく雪が積もっているのを見ていないので久しぶりに見てみたい気もしますが

交通機関は乱れるしとにかく寒いしで悩ましいところですね(笑)

寒すぎると風邪など体調不良を起こしやすくなりますし皆様気を付けて下さいね!

(ゆいまーるスタッフは1日交替でほぼ全員風邪引きました(笑))

 

さて、タイトルに記載した通り先日上棟式がございました!

上棟式とは?

【建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式。一般的に上棟式は、新築の家の土台が出来上がり、柱、梁、桁、力板などの骨組みが完成したあと棟木を 取り付けて補強する際に行なう。】

とネット検索にある通り完成までの安全を祈願し、無事に竣工するように祈る儀式の事です!

また、お施主様と工事にかかわる職人との顔合わせなどの意味合いでも行います。

N様、改めまして上棟おめでとうございます!

3月末竣工目指して手際よく進めてまいります!

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

関連記事