blogブログ

母校

こんにちは、太田です。

午前中は大雨でしたね。
通勤に影響の出た方も多かったのではないでしょうか。

気温も低くて湿度もさほど気にならず、
今日の雨は嫌じゃなかったです。
雨いいなーなんて思うほど。

私の地元では昔から、
「弁当忘れても傘忘れるな」と言われているほど雨がよく降ります。
スコールのような豪雨から、降ってる?と思うほどの小雨まで。
今朝のような雨が多いので、懐かしい気持ちになりました。

ゴールデンウィークに、散歩がてらに4年前に建て替わった母校へ行きました。
おしゃれな造りで中が気になっていて。


中を案内してもらえてお話を伺えたのですが開口一番、
「おしゃれだと喜んでる生徒はいませんね」と。

とにかく暑い!とのことでした。
原因は天窓で、真夏にさんさんと降り注ぐ日差しが室内の温度をぐんぐん上げてしまうそう。

エアコンが付く前は、まじめな子でも集中力が続かないほどで、
氷柱を置いてたりして対策したそうです。

「子ども達が勉強をするのには向かない建物ですね」
と先生はおっしゃっていました。

住宅に置き換えてみても、人が暮らしやすい建物とそうじゃないものと
あって、私たちはやっぱり心地よいものをと、改めて感じました。


3枚目の写真は、幼稚園~高校までずっと目にしていた永井隆博士の言葉です^^
これも、おしゃれになっていました。

関連記事