blogブログ

失敗しないマンションリノベーションとは?

みなさんこんにちは!ライフスタイルプロデューサーの田邉です。

いつもたくさんのご相談を頂きありがとうございます。

中でも最近はマンションのリフォームやリノベーションのご相談が多いです。

先日は加藤が「修繕・リフォーム・リノベーション」と工事の違いについてお話しました。

なので今回は、失敗しないマンションリノベーションいついてお話しようと思います。

 

さて最近マンションの間取りや内装を変更したいという方が非常に増えています。

これはコロナ禍の間に建築資材や土地の価格が上がってしまい、一戸建てを建築するハードルが上がったことが大きな理由だと思います。

また急速な円安や様々な物価の上昇により可処分所得が減っていっていることも、住まいに掛けられる予算を引き下げています。

お住まいのマンションならば工事代だけで済みますし、中古マンションも新築需要が好調の背景で価格がこなれてきてリーズナブルな物件が増えました。

これまでは初めてのマイホームといえば新築一戸建てでしたが、中古マンションを購入してリノベーションという選択肢も珍しくなくなりました。

それではリノベーションを失敗させないようにするにはどうすれば良いのかをご説明しますね。

 

【まず目的と優先順位を考えよう】

リノベーション(だけではありませんが)においては考えないといけないことがとにかく多いです。
ただし考えすぎるのもうまくいかない理由の一つになります。

あれもしたいこれもしたいと詰め込むのではなく、そもそもの目的や優先順位をはっきりさせることが重要です。

つまりシンプルに考えましょうということです。

意外とこれは大事なことで、一番初めにやっておくべきです。

なぜなら目的によりリノベーションの工事内容が変わってくるからです。

内容が違えば費用も違います。全体の計画に大きく影響するところなので、家族でしっかり話し合う必要があります。

目的と言われても良くわからないという方も少なくないでしょう。

漠然としてしまうときは「家族でどのようにくらしたいから、こうしたい」という考え方をしてください。それくらいシンプルで良いのです。

 

目的が定まれば次に優先順位を決めていきます。

予算・デザイン・住宅設備・素材など、本当に大切にしたいものを考えます。

そうは言っても無限にお金があるわけではないし、予算ありきになるのではと心配かもしれません。

確かにそうですが、本当にやりたいこと・すべきことを実現することを諦めなくてよい可能性はいくつかあるはずです。

私たちが様々な方法を考えたり融資や補助金の情報をお知らせしたりしながら、可能性を広げていきますので簡単にあきらめないでください。

 

【価格だけで判断しない】

リノベーションとなるともうほぼ新築工事と同じくらいの工事です(工事の違いについてはこちらで確認できます)。そしてそれなりの費用が必要です。

良いものを安く手に入れられれば、それに越したことはありません。

しかしそれは結果であって、初めから金額ありきで取捨選択するのは危険です。

いまや100均一ショップでも、良いものには100円以外の価格がついています。

当然それらはこれまで100円で買えていたものより、はるかに品質が良く必要最低限の性能で妥協していた時と違うものです。

すべての物には「価格分の価値」というものがあります。あなたが欲しい価値には相応の価格があることをわかって欲しいと思います。

価格だけで判断してしまうと、後で大きなトラブルが発生する可能性もあるのです。

 

見積もりの取り過ぎに注意

びっくりされるかもしれませんが、見積もりの比較は無意味なことが多いです。

「見積もりは3社以上とりましょう。そしてその中に当社をいれてください。」などというキャッチコピーを耳にしたことがあります。はっきり言って時間の無駄なのでやめたほうが良いです。

同じ商品を見積もりしても会社によって仕入金額も違えば必要な経費も違いますので、金額が同じになることなどほぼ皆無です。

そこに職人さんのスキルや会社の住まいづくりに対する考え方など、数値化できないことが品質を左右するのですから、見かけの数字の比較はあまり意味がありません。

今の時代その物や施工の価格はネットで調べれば大体わかりますから、見積もりを比較しなくても検討は出来ます。

「なぜこっちの会社は高い(安い)のだろう」ということを何日もかけて考えるならば、「この金額でどんな工事をしてくれるのか」をしっかり説明してもらったりモデルルームなどで実際の施工を確認したりさせてもらうほうがよっぽど建設的です。

相見積もり自体を否定するわけではありませんが、数字だけで判断することをお勧めしないということです。

各社からもらった見積金額を自作の一覧表に記入して、高い安いを眺めていてもあなたのやりたいリノベーションにはたどり着かないのです。

すべての物には「価格分の価値がある」ということを覚えて頂けると幸いです。

 

【打ち合わせに十分時間を取ってくれる会社を選ぶ】

意外にも打合せをきちんと行わない業者が多いです。

特に見積もりを作成する時点で「とりあえず仮(の商品)で入れときますね」と言いその商品の説明を全くしない。よくあります。

仕上がりのイメージがよく分からない部分を「この辺は現場で上手く納めます」といって詳細を教えてくれない。よくあります。

業者の立場からすると、リフォーム・リノベーションは効率よく工事を回転させるのがセオリーです。

だからといって打合せもほどほどに、どんどん次の工程に進めようとする業者は要注意です。

工事が始まってしまったら「こんなはずではなかった」と思っても、後戻りできず泣き寝入りなんて言うこともよくあります。

見積やプランニングの時にその会社の姿勢が現れますので、しっかりと見極めることが重要です。

 

【信頼できる業者を見つけることに注力せよ!】

マンションリノベーションを失敗しないためには、信頼できる業者を見つけることが必須です。

施工実績、スタッフの人となりやコミュニケーションが取りやすいか、会社の理念なども重要になってきます。

気になる業者を見つけたときは、施工事例や契約者の声をチェックしてみてください。

住まいづくりは考えるのも人、施工するのも人、側にいてくれるのも人です。結局は人なんですね。

 

まとめ

まず目的と優先順位を考えよう

価格だけで判断しない

見積もりの取り過ぎに注意

打ち合わせに十分時間を取ってくれる会社を選ぶ

信頼できる業者を見つけることに注力せよ!

これらを押さえて頂ければ、あなたのリノベーションは大成功し満足できるものになるでしょう。

 

こんなイベントもありますので、よければご参考になさってください。

 

この度、9/23()9/24(に築46年の中古マンション(55.85m2)を自然素材でリノベーションした天王寺区のマンションの内覧会を行います。

かなりの間取り変更を行い素材、デザインに拘った築古年マンションリノベーションの魅力が伝わると自負しています。電磁波対策をした寝室は特に「落ち着く」とご好評いただいております。


下記の要項に1つでも当てはまる、もしくは共感できた方には是非内見頂きたいと考えています。

築20年以上のマンションにお住まいの方でリフォームまたはリノベーションを考えている方

②現在賃貸住宅にお住まいで、今までの家賃並みの支払いで中古マンション✖️リノベーションができないかなと考えている方

結婚を考えてて、新居をどうしようか悩んでる方

子供も皆んな独立したので夫婦2人で暮らすにはどれくらいのマンションが良いかなと考えてる方

 

マンションリノベーションは戸建てと違い水廻り以外にあまり制約がございません。

きっと今回のリノベーションしたお部屋を見て頂けるとあなたの夢も膨らむと思います。

日程のご都合が付く方はお友達お誘い合わせの上どうぞ気軽に内覧ください。

真田山モデルルーム見学会

真田山モデルルーム 見学会

🔸2023年9月23日(土)・24日(日)
10:00ー17:00

🔸ご予約制 / 参加費無料

🔸大阪市天王寺区餌差町(🚃玉造駅から徒歩約8分)
※詳しい場所はご予約後にお伝えします

 

この記事を書いたスタッフ

【ライフスタイルプロデューサー】 お客様の想いをカタチにする人 田邉 寛正 hiromasa_tanabe

宅地建物取引士/JSHI 公認ホームインスペクター/電磁波測定士/(自称)三級建築士

関連記事