blogブログ

何をどう選択するのか

こんにちは。佐藤です。

最近少し調子悪くしてました・・ただの夏風邪ならいいんですが。

考えてみたらもう6年も健康診断受けていません(・_・;

早速、人間ドックの予約をしました(笑)

今までも、そしてこれからも全ては自分の選択によりますからね

 

 

「RC(鉄筋コンクリート)造と木造、どっちがいいの??」

僕らが木造を主に活動してるよと話すと、最近よく聞かれます

写真の通り、沖縄はコンクリートの塊みたいなもんですから。。

それに対してはおそらく様々なご意見・考え方があると思います。

僕の考え方としては、どっちがいいと単純に比べるものではなく

「何をメインに考えて家づくりをされるのか」によって違ってくると思います

 

当然、それぞれにメリット・デメリットはあります。しかしながら

僕らが一番懸念する要因がRC造にはあります。それが「コンクリートストレス」

 

呼び名がそれで正しいのかわかりませんが、ラットを使った有名な実験があります。

 

木の箱、金属の箱、コンクリートの箱でそれぞれラットを数週間飼育すると

それぞれで生存率が異なる結果が出たそうです。

木の箱85%、金属の箱41%、コンクリートの箱7%

※詳しくはネットで調べてみてくださいね。中途半端でごめんなさいm(__)m

 

 

一概にコンクリートが悪いというつもりはございませんが

バウビオロギー(建築生物学)を勉強していると、その中にも出てくる事です

 

 

僕の勝手な結論としては

健康的で快適な住空間を目指すなら「木造」

デザイン的で強固な家を目指すなら「RC造」

としておこうと思います

お客様により良い選択の為の情報を届けられるよう

これからも勉強あるのみです

 

 

事務所に緑が増えました♪エアープランツの「ティランジア」さん

関連記事