sdgs-blogSDGs活動報告

皆さんは北欧やサステナブルと言う言葉から何を連想しますか?

こんにちは!
ゆいまーるClubの加藤です。

皆さんは北欧やサステナブルと言う言葉から何を連想しますか?

北欧のおしゃれな家具やデザイン、自然エネルギーを活用した持続可能な社会をイメージする方も多いと思います。

今回、当社で開催するセミナーは環境先進国スウェーデン出身の環境コンサルタントで私の友人でもあるペオ・エクベル氏に登壇して頂きます。

スウェーデンは自然、人間、経済のバランスが取れた発展を続けています。
日本はどちらかというと環境や自然を守ることは経済の発展に於いては蚊帳の外のような感覚です。

北欧では当たり前で日本では未だ馴染まない環境循環型社会とはどのような暮らしなのか、また北欧では何を大切に生活しているのか?何故、自然・環境を守って経済発展できるのか?

是非、この機会に北欧のサステナブルな暮らしや取り組みを学んで欲しいと思います。

ちなみにスウェーデンでは小学校の時に3つの地球のルールを学びます。
1.自然に還すことができる以上にとらない。
2.地下資源より地上資源を使う
3.生物多様性を守る

そのルールを守るだけで気候変動(温暖化)や、森林破壊、ゴミの問題、健康と貧困、絶滅危惧種の課題を解決できると考えられています。

日本も一昨年、管首相の時についに重い腰をあげて2050年までにCO2発生を0にすると宣言しました。

やっとです💦

もっともっとここで説明していきたいのですが
これ以上話すと当日感動も無くなるので止めときます💦

近郊でこのようなテーマにご興味ある方は是非ご参加ください٩(^‿^)۶

この記事を書いたスタッフ

代表取締役社長 加藤 栄 Sakae Kato

宅地建物取引士 / 住宅ローンアドバイザー / 電磁波測定士 / 健康な暮らしアドバイザー

関連記事