blogブログ

7月からレジ袋有料化!資料請求してくださった方に先着100名様にエコバッグプレゼント中

こんにちは。ゆいまーるClubの野田です。

7月からレジ袋有料化になりましたね。
スーパーなどでは以前から有料のところも多くエコバッグを持参する習慣がついている方が多いと思いますが、コンビニ、ホームセンター、本屋さんなど今まで無料だったところも有料になりましたね。

レジ袋1枚約5円~15円くらいでしょうか。
5円でも毎日もらえば1年で1,825円も・・・!
今はコンパクトなエコバッグ、男性も使いやすいデザインのものなどたくさん販売されていますよね♪
あとは大きめの鞄にぽいっと買ったものを入れたり、
昔からある風呂敷を1枚持っていてもいいですね。

これからはファッションの一部になる予感がします^^

7月からレジ袋有料化 エコバッグプレゼント

これは私がよく使っているエコバッグです。
折りたたんでいるのが、スーパーに行く際使っている大きめのエコバッグ。
蛇腹のものは、kna plusクナプラスのもので土に還るエコバッグです。
コットンのバッグは【One Planet HouseⓇオリジナルバッグ

エコバッグプレゼント中

今回、先着100名様に One Planet HouseⓇオリジナルバッグ を
資料請求をしてくださった方にプレゼントします!!(なくなり次第終了。)
コンビニや本屋さんなどちょこっとお買い物するときに便利です。

エコバッグプレゼント

エコバッグ先着100名様にプレゼント中!資料請求はこちら

ゆいまーるClubが運営中の環境循環型住宅ブランドOne Planet HouseⓇについては
こちらをご覧ください。

 

そして前々からゆいまーるClubでは
環境問題への取り組みでプラスチック製のゴミを減らそうと社内でも意識しております。

事務所から出るゴミの量は2016年5月から計測しており、前月より10%減を目標にしています。
表にしてどれくらい減ったか毎月社内で分析しているのでご紹介しますね。

 

  普通ゴミ プラゴミ 空き缶・ペットボトル
2016年5月
(基準)
345g/日 127.1g/日 145g/日
※2016年8月(基準)
2020年1月 64.5g/日 20.3g/日 43.7g/日
2月 111.2g/日 0g/日 4.2g/日
3月 191.6g/日 45.8g/日 16.9g/日
4月 86.1g/日 20.7g/日 14.3g/日
5月 163g/日 38.8g/日 81.5g/日
6月 119g/日 35.5g/日 43.5g/日

2016年の計測し始めた頃に比べて半分~4分の1程度に減らすことができました。

ゴミ出しの日に計測し、一か月のゴミの量を毎月分析し始めたことによって
今となっては当たり前のことですが
◎紙はリサイクルへ
◎マイバッグを持ち歩いてレジ袋をもらわない
◎空き缶・ペットボトルはできる限り購入せずマイボトルを持ち歩く

などスタッフ皆で意識したことによって
買い物をする段階で捨てる時のことを考えるようになり、ゴミの量が以前に比べてずいぶん少なくなりました。

これからも続けていこうと思います。

野田

この記事を書いたスタッフ

コーディネーター・広報 野田 千晶 chiaki_noda

電磁波測定士

関連記事