blogブログ

レインフォレストアライアンス認証とは?

こんにちは。金城です(^^)

暑い日が続いて、私はアイスコーヒーと一緒に甘いお菓子も食べてしまいがちになりました(笑)

みなさんも甘いもの好きでしょうか?
実際、私は気分転換や疲れを感じた時によく頂きます♪

コンビニスイーツのチェックはかかさないのですが
つい先日、スーパーに立ち寄ると海外のお菓子が多く並んでいたので試しに気になる商品を購入してみました!

 

それは…

レインフォレストアライアンス認証

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カナダ産のBROOKSIDEのアーモンドミルクチョコレートです!

カナダへ短期留学したことがあり、久しぶりにその国の
あま~いお菓子を食べたくなっちゃいました♪
(ちなみに2週間ホームステイをして私は5キロ増えていました…)

 

パッケージにはカエルマークがついていました☆

レインフォレストアライアンス認証

ご存じの方も多いと思いますがこの可愛らしいカエルマークは

レインフォレストアライアンス認証(Rainforest Alliance Certified) といいます。

レインフォレストアライアンスとは国際的な認証のことで、
農業・林業・観光業の事業者が監査を受け、環境・社会・経済面の持続可能性が基準に
達していると判断された事業者にこの認証が付与されます。

レインフォレスト・アライアンスは、1987年に設立された国際的な非営利環境保護団体です。

主に農業を対象に
・森林や生態系の保護
・土壌や水資源の保存
・労働環境の向上や生活保障
などが目指されています。

 

ではなぜカエルのマークなのでしょうか?

実はこのカエルは中米に生息するアカメアマガエルという種類のカエルがデザインとなっています。
なぜカエルのデザインがあしらわれているかというと、
「環境のバランスが崩れた際に、一番最初に絶滅するのがカエル」と言われているからだそうです。

 

最近ではマックのプレミアムローストコーヒーや森永乳業のマウントレーニアなど様々な商品にこのマークを見かけるので気になって今回はチョコレートを購入してみました!

では次に気になる食レポを!

チョコ

アーモンドが香ばしくとても美味しい!!
チョコも程よい甘さでした!

正直、オーガニック食品や環境に優しい食品などを食べた経験が無く、
味はあまり期待していなかったのですが本当においしかったです!

その証拠に家族全員から購入場所を聞かれました(笑)

 

 

美味しいだけでなく、自然環境にも優しい商品は
おなかだけでなく心も満たされますね♪

次はアーモンドビターチョコも
買ってみたいと思います~

みなさんもスーパーで見かけた際はぜひ試しに召し上がってみてください(^^)

 

関連記事