construction-report・現場報告

基礎工事が終わりました

お世話になっております。星野です。

新築工事の進捗報告です。

 

 

基礎工事が終わりました。

間取りが少しイメージしやすくなりましたね!

 

アンカーボルトです。

地震の時、建物の土台部分が基礎から離れないよう固定する為に必要なものです。

全体を見渡してみる限り、状態は良さそうです!

アンカーボルトの傾きを鉄管を使って調整している写真です。

基礎を横から見てみると、基礎天端レベリングの跡がうかがえます。

基礎を水平にする作業で、建物を仕上げるのに非常に重要な役割があります。

きれいに仕上がってますね!

 

基礎内に金物が残らないように掃除をしている写真です。

釘拾いと呼ばれる磁石を使って吸着する器具を使っておりました。

集めると結構な量でした!

 

水抜き穴です!

基礎工事中に溜まった水を外に逃がすための穴です。

ベタ基礎は、床下全体にコンクリートを流し込むので地面からの湿気や白蟻の侵入を防ぐことができるという利点がありますが、それに反して水が溜まりやすいというデメリットもあります。

水がたまった状態で床を組んでしまうと湿気の逃げ場がなくなりカビや床下地の劣化にもつながるので、水抜き穴もとても重要なものです。

最後の仕上げの時、基礎を外からコンクリートで上塗りしますのでその時に穴を塞ぐ予定です。

 

排水パイプが顔をだしていますね~。ここはトイレになる予定です。

 

 

 

今回施工いただいた職人さんは技術力も人当たりも素晴らしい方たちでした。

丁寧に仕上げていただきありがとうございます!!!

本日の報告は以上です!

この記事を書いたスタッフ

監理・プランニング 星野 隼杜 hayato_hoshino

マンションリノベーションアドバイザー/電磁波測定士

関連記事