construction-report・現場報告

新築工事進捗報告【漆喰左官】

お世話になっております。星野です。

新築工事の進捗報告です。

 

ついに、、、!!!!

ついに晴れました!!!

3月中は、現場に行くと必ず雨だったので、、、

晴れてくれてうれしいです!笑

4月に入って気温も上がり、日中外を歩くと暑いぐらいですね~

ぽかぽか陽気で気持ちいいなぁと、春をたのしみながら現場に行ってきました。

 

玄関入ってすぐに、、、、

黒い!!!!

漆喰って聞いていたのに何でこんなに黒いんだ!?

もしかして、これが乾いたら白くなっていくのか、、、!?

 

職人さんに聞いたら下地材とのことでした。

黒くなっているのは炭を混ぜているからだそうです。

 

漆喰は石膏ボードの上から直接塗れないので下地材を塗る必要があります。

近くで見てみると、ねじ穴も処理されていました。

 

二階に上がると、、、

真っ白!!!

めちゃめちゃきれいで、白が輝いてました。

石膏ボードの黄土色はどこにもなく、木材の色と漆喰の白がマッチしていて、とても居心地の良さそうな空間に仕上がっておりました。

 

近くまで寄ると、、、

左官仕上げの模様が出ています。

いいですねぇ

 

 


お伺いした時は二階から三階に続く階段部分を職人さんが左官施工しているところでした。

素晴らしい施工をありがとうございます!!

足元にお気を付けて!!

 

下地と仕上げの境目です

天井部分は塗り終わっていますね。

 


左官道具です。

このコテを使って漆喰を壁にうすーく塗っていきます。

 


練り上げられた漆喰です。

でかいハンドミキサーみたいなこの機械で、水と漆喰の元を混ぜるんです!

今回の漆喰は練られた状態のものなので、作業がとても楽だと職人さんが喜んでいました。

 

 

お伺いした時は階段部分を施工していたので三階部分はまだ見れておりません。

ロフトや天井の木材と合わせてどの様な仕上がりになるのか楽しみです。

来週、ご紹介しますね~

本日の報告は以上です。

 

 

 

 

 

この記事を書いたスタッフ

監理・プランニング 星野 隼杜 hayato_hoshino

マンションリノベーションアドバイザー/電磁波測定士

関連記事