sdgs-blogSDGs活動報告

SDGs Active !!

こんにちは、自称3級建築士(そのような資格はございません)改めライフスタイルプロデューサーの田邉です!!

 

ようやく夏も終わり、本格的な衣替えのタイミングが近づいてきました。

先日も表の掃除をしていましたら、落ち葉が増えてきて秋だなぁと思っていました。

ふと空を見上げると夏の積乱雲ではなく、薄い筋雲が広がっていました。

その時にまたあのお方が目に入ってきました。

 

 

 

バンダナに眼帯をお召しになっておられ、一足先にハロウィーン仕様になっておられました!!

来週から一気に冬になるようですので、みなさまご自愛くださいませ。

 

 

さてゆいまーるClubでは、毎月勉強会を開催し、その中で各自でSDGsについての取り組みを行い共有するということを続けています。

みなさまにもSDGsを身近に感じてもらえるように、各自の取り組みをこちらで紹介することになりました。

今回は私の取り組みを発表します。

私はこの夏から、外出時の給水のためにペットボトル飲料を買わないように意識しました。

そのためにBRITAの浄水フィルター付き水筒を導入しました。

水道水を入れるだけで飲む直前にろ過してくれますので、外出先でも水道水を注げば飲み水になります!

これで6月はPETボトル購入を6本に抑えることができました。

7月・8月は熱さが尋常ではなかったので、倍の10本・13本と増えてしまいましたが、それでも少なく抑えられたと思います。

また事務所にもBRITAのポットを導入していただきました。

これにより当社の飲用水はすべて水道からの水を使い、ろ過した水で麦茶を水出ししたりすることで湯を沸かすこともなく光熱費も削減できました。

事務所にいるときは、長年愛用しているステンレスのタンブラーで長時間冷たい飲み物で潤っています。

小さいことですが、塵も積もればなんとやらでたくさんの人がやってくれれば、おおきなパフォーマンスになると思います。

これからも続けていこうと思います。

 

SDGsターゲット

7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに

14・海の豊かさを守ろう

この記事を書いたスタッフ

【ライフスタイルプロデューサー】 お客様の想いをカタチにする人 田邉 寛正 hiromasa_tanabe

宅地建物取引士/JSHI 公認ホームインスペクター/電磁波測定士/(自称)三級建築士

関連記事