pelletstove・ペレットストーブ

ペレットストーブを買ってから後悔しないために知っておいてほしいポイント

ペレットストーブ 後悔

環境や身体に優しいと近年注目されている「ペレットストーブ」

ペレットストーブがある暮らしは、揺らぐ火を眺めながら、心を落ち着かせてくれます。

さらに、他の燃料と比べて化学物質が含まれていない点で、人体や環境にも優しいので、健康的な暮らしができます。

しかし、ペレットストーブを導入することはメリットばかりではありません。

今回は、ペレットストーブを導入してから後悔しないためのポイントを解説します。

ペレットストーブとは?

ペレットストーブとは、木製ペレットと呼ばれる燃料を使ったストーブのことです。

木製ペレットは乾燥させた木材を細かく砕いて、円筒形に圧縮することでつくられる木質燃料、いわゆるバイオマス燃料です。

木製ペレットは、化学物質を含まない自然燃料のため人体への害がなく、自然環境にもやさしい燃料です。

近年では、環境に対する問題意識が高まったことで購入者が増えており、自治体によっては導入補助金がもらえる地域もあります。

ペレットストーブで後悔しやすい理由

ここでは、ペレットストーブを導入するとき、後悔しやすい原因について解説します。

導入費用が高い

ペレットストーブの導入費用は、石油ストーブなどと比べて高額です。

ペレットストーブは国内メーカーであれば、本体価格30万円〜60万円程度、設置費用に数万円〜10万円程度かかります。

また燃料となる木製ペレットは、灯油ほど燃費が良いわけではありません。

木製ペレット1kgあたり4000kcal前後に対して、灯油1リットルあたり8500kcalなので、1日10時間使用した場合、木製ペレットなら10kg、灯油なら5リットル必要になります。

単純にコスト面だけを考慮するならば、ペレットストーブは決して安い買い物ではないと考えるべきでしょう。

メンテナンスが面倒

ペレットストーブでデメリットとなるのは、お手入れの問題です。

ペレットストーブは木製ペレットが燃料となるため、ストーブ内にわずかな灰が出ます。

使用前に燃料ポットに残った灰を捨てる、灰の受け皿や扉の窓を週に1回ほど掃除する、など、定期的なお手入れの手間がかかります。

もちろんメンテナンスを楽しむことができれば、それだけ愛着のあるインテリアにもなります。

なので、火のある暮らしを実現するための掃除やメンテナンスまで楽しめる方でなければ、ただの置物になってしまう可能性があるということです。

設置場所の変更が難しい

ペレットストーブは、外部につながる排気管を設置する必要があります。

そのため、気軽にペレットストーブの設置場所を変更することはできません。

特に大型のペレットストーブの場合は、とても重いので設置場所の変更が難しいのはもちろんのこと、掃除のときに動かすことも難しくなります。

そのため、ペレットストーブを導入する際は、間取りや家具のレイアウトと合わせて確認しておく必要があります。

ペレットストーブのメリット

ペレットストーブは、価格やメンテナンスなどのデメリットがありますが、それ以上にメリットがあるため、近年注目されてきています。

ペレットストーブのメリットについて、1つずつ解説します。

体の芯まで温まる

特に輻射式のペレットストーブにいえることですが、遠赤外線効果で体の芯まで温めてくれます。

じわじわ温めることで体が冷えにくくなりますので、冷え性の方や寒冷地にお住まいの方は、特に効果を実感できるでしょう。

家全体が温まる

輻射式のペレットストーブを導入することで、床など温度が下がりやすい箇所を温めることができます。

暖房を切った状態でも、長時間暖かい状態が続きます。

また家全体を温めることによって、脱衣場なども温度が下がりやすい場所を温めることができるため、急激な温度変化によるヒートショックなどの問題も避けられます。

輻射式のペレットストーブを置くことで、健康的で安全な生活を送ることができるのです。

空気が乾燥しにくい

輻射式のペレットストーブは、直接空気を乾燥させにくい暖房器具です。

また乾燥した温風が、肌に直接当たらないので不快感を感じません。

ただし、室温が高くなることで相対湿度が下がり、徐々に乾燥した空気になるため、ペレットストーブの上にやかんなどを置いて、湿度を保つことをおすすめします。

炎が見えるため視覚的に癒される

炎を見ると癒されるという方は多いのではないでしょうか。

ペレットストーブは、ストーブの窓から炎のゆらぎが見えるため、視覚的にも癒されます。

家の中にペレットストーブがあることで、家族が自然とペレットストーブの前に集まり、リラックスした状態で会話できる場所になるでしょう。

まとめ

ペレットストーブの導入にはコストも手間もかかるので、知らずに購入すると後悔することになってしまいます。

しかし、本来ペレットストーブは人体にも環境にもやさしいことをはじめとしたメリットがたくさんの暖房器具です。

家の中にペレットストーブを設置することで、家全体があたたまり、炎のゆらぎを見て家族みんなが癒される空間になることでしょう。

ゆいまーるClubでは、自然素材にこだわり、住まう人が元気に毎日を心地よく過ごせる住まいをつくることを大切にしています。

お気軽にご相談やお問い合わせください。

関連記事