blogブログ

大学へ出前授業に行ってきました

こんにちは。ゆいまーるClubの星野です。

 

いつもお世話になっている方からの依頼で、先日近畿大学にて出前授業をしてきました。

学生の皆さんには、「私が考える社会人にとって最も大切な事」についてお話させていただきました。

私が考える最も大切な事とは、「コミュニケーション力」です。

「明るくて、誰とでも気兼ねなく話すことができる」

これだけではコミュニケーション力があるとは言いません。

「自分の考えを正しく相手に伝える、相手の考えを正しく受け取る」

これができて初めてコミュニケーションが取れたと言えます。

学生さんたちには、コミュニケーションを取るという事を改めて実感できるゲームをしてもらいました。

グループに分かれてもらい、それぞれに違う情報カードを配ります。

口頭のみでメンバーに情報を伝え、組み合わせて一つの答えを導き出すゲームです。

かなり厳しい条件出しましたが、回答を導き出した学生さんたちは素晴らしい!!

ゲームを通してコミュニケーションの意味と大切さを伝えられました。

残りの学生生活に活かしてくれたら嬉しいです。

 

また、ゆいまーるClubのこだわりでもある「自然素材の魅力」についてもお伝えさせていただきました。

杉のフローリングと珪藻土を実際に触れてもらいましたが、建材を手にする機会もなかなか無いのか、みなさん盛り上がっていました。

人前で話す機会もなかなかないので、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

この記事を書いたスタッフ

監理・プランニング 星野 隼杜 hayato_hoshino

マンションリノベーションアドバイザー/電磁波測定士

関連記事